人生の豆知識

もしかしてもしかすると役に立つかも。。。な情報。

ネガティブもポジティブも利用しよう。

ネガティブよりもポジティブがいいと言う言葉など、人生で100万回くらい聞かされてきた。

超ネガティブな、ぼくから言わせれば、そんなことはもう分った。こっちは、そのポジティブになれずに苦しんでいるのだ!と言う主張をしておきたい。

もうむしろ、ポジティブになれない!というプレッシャーがすでにネガティブじゃねーか。という最悪のスパイラルにすら入ろうとしているのだ。

 

そしてついに、ぼくは悟った。

 

ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、それを利用してやればいいのだ。

それだけの話だ。

 

比較の話をさせてほしい。

等号(=)や不等号(<、>)で結べるのは、同じ単位、同じ次元のものでしかない。似た者同士でなければ、比べることができないのだ。

「あなたの体温と、あなたの身長は、どちらが大きいですか?」

と聞かれても、

「は?」と答えるのが正解である。

どちらも比べられないのだ。

 

体温は【℃】

身長は【m】

だから、そもそも単位が違うのだ。よって比べることはできない。

 

話を戻そう。ネガティブもポジティブも、どっちが良いだ、悪いだ言っているのは、そもそもその次元から抜け出すことができていない。

おなじ直線状で思考が止まっているのだ。

 

もっと大きな目で見てみないか?

 

ネガティブとポジティブをそれより大きな視点で見てみよう。

 

「あれ?今俺ポジティブじゃね?」とか、

「あ、今俺ネガティブに入りかけてる。」とかそういう感じだ。

 

どっちにしろ、自分の思考や、自分の環境がそうさせているのだ。

 

だから、そうさせている原因を明らかにすることによって、対処の仕方を変えていけることができる。

 

ネガティブに入りたくなければ、、原因に近寄らなければいい。「触らぬ神に祟りなし」と同じだ。「触らぬ”ネガティブの原因”に、ネガティブなし」である。

 

ネガティブも ポジティブもよし、今の俺。

元の姿は、変わらざりけり。。。