人生の豆知識

もしかしてもしかすると役に立つかも。。。な情報。

資本主義とチーズ

「資本主義は拡大するチーズのようなものだ。」

byイスラエ人の偉いおっさん

 

 

資本主義は拡大する。

お金がどんどんと増え続ける仕組みになっているのだ。嘘ではない。

 

たとえば、こういう感じだ。。。

Aさん銀行から100万円を借りる。」

 ↓

Aさん:「100万円借りれた!ヒャッホー!!なんかお店ひらこっかな!」

銀行  :「100万円貸してやったわい。」

 

さて、分かりましたか?この時点で不思議なことが起こっています。

当たり前のように見えて当たり前ではない不思議なことが。。。

 

Aさん側も、銀行側も

「自分は今、100万円持っている。」と思っているのです!!

 

え?そんなわけないって?

じゃあそれぞれの気持ちをインタビューしてみましょう。

 

Aさん:「100万円?持っていますよ。銀行から借りました。

    もちろん銀行に返さないといけないのは分かってますけど

    これからパン屋さんを開くのでそのお店から得た収益で

    3年後には返せるはずです。」

 

銀行 :「100万円?もっていますよ。

     今はAさんに貸していますが、3年後には返ってくるはずです。」

 

びっくりしましたか??びっくりしましたよね???

、、、、いや、びっくりしてください!!

 

100万円しかなかった物が、「お金を貸す」ことによって実質200万円になっているのです!!

ウソのように思われるかもしれませんが、今日も日本全国の銀行でこのようなことが行われています。。。マジです。

 

さあ、「資本主義が拡大するチーズのようなものだ」と言う意味が分かってきましたか?

100万円しかなかったものが、銀行の仕組みによって、一気に倍になるのです。(もちろん借りた側がちゃんと稼がないと減ってしまいますガ、、)

 

こうやって資本主義の仕組みは成り立っているのです。